
ひろく、あまねく

学んだこと、考えたこと、経験したこと、おもしろい、楽しい、美しいと思ったこと、素敵だと感じたこと…そんなことを「ひろく、あまねく」共有していく場

とあるまち part2(フィリピンスラム編完結)

旅の指差し会話帳を片手に道を歩いていると、気さくなおじさんに呼び止められた。何を話しているのかは分からなかったけど、日本人かと聞かれたような気がしたので、そうそう、と返事をしたら興味を持ってくれたようだった。
 
小径に面した家の玄関先には子どもが3人ほど集まっていた。おじさんは、「そこに座りなさいよ」というようなジェスチャーをした。では、お言葉に甘えようかなと、お邪魔した。
 
子供達も最初は少し距離を取っていたようだが、旅の指差し会話帳を使いつつコミュニケーションをとっているうちに、少しずつ仲良くなってきた。そのうちに近所の子供達も集まってきて、結局8人くらいの子供たちと遊んだ。
 
子どもがいるところ、必ずそれぞれの独自の遊びがある。プノンペンでも、コタキナバルの移民集落でもそうだった。観察していると大体親切な子があれこれ身振り手振りで教えてくれる。けれども、これまで一発で理解できた試しがない。しかし、観察しているうちに一定の規則性が見えてきて、ルールがわかってくる。そこで挑戦してみるのだが、一回目でよくわからないけれど勝てた時は、それこそ英雄のような扱いをされる。負けたときは…敗北を素直に受け入れよう。
 
そんな風に交流を楽しんでいるうちにあっと間に3時間くらいがたってしまったので、帰ることにした。みんなで写真を撮って、挨拶をして、連絡先の交換をして、私はそのまちを後にした。
 
そこには東南アジアの貧困地域で見られる淀んだ雰囲気や、明るさの裏にある暗い陰のようなものを感じなかった。子供達は清潔な格好をしていたし、多分貧困にあえいでいる地域ではないだろう。しかし、もちろん日本基準で考えたら、生活水準は低いことには変わりはない。
 
自分にとってフィリピンは特別な場所だ。また別の機会で書くことにするが、大学時代を捧げたボランティア活動の場所がマレーシアのフィリピン人移民の集落だったのだ。だからこそ、今回の旅において、フィリピンの人たちと何気ない時間を共に過ごすことができたのは嬉しかった。
 
私が同じ場所を訪れることはもうできないだろう。場所も名前も、何もわからないまちだったのだ。でもそれでもいい。旅の醍醐味は思わぬ出会いにあると思うから。
 
 
 

今週のお題「好きな街」

とあるまち part1(フィリピンスラム編)

身体を折り曲げてジプニーに乗ること1時間、私はそのまちにたどり着いた。目的地を決めていたわけではない。直感的にここだと思った場所で降りることにしていたのだ。

そこは東南アジアの島国、フィリピンの首都マニラから1時間ほど離れた郊外のまちだ。

ジプニーとは現地の乗合タクシーのことで、至る所を縦横無尽に走り回っている。一定のルートがあるようだが、結局私には分からなかった。運転手に行き先を伝えて、ルート内だったり、他のお客さんの目的地と近いようだと乗せてくれる。ダメだと別のを探すようにと言われてしまう。目的地に着いたら、運転手が声をかけてくれる。もしくは周りの人が教えてくれる。このジプニー、最初はとても不安だったけど、慣れてくると刺激的で楽しいし、安くて、便利なとても使い勝手のいい交通手段だなと思えるようになっていった。

これまで東南アジアの国を中心に旅をしてきた。旅のスタイルには自分なりのこだわりがある。それは、できる限り現地の方と触れ合い、現地の生活や社会に入っていく、というこだわりだ。フィールドワークという言葉が一番しっくりくるかもしれない。

さて、まちのはなしに戻ろう。そのまちはスラムの一部にあった。ジプニー降ろしてもらった場所は郊外のゴミ処理上の近くで、周りに外国人の姿は全く見られないような場所だ。行き交う人も不思議そうな目でこちらをみている。

目的地があるわけではないので、とりあえず周囲を歩いてみることにした。きっと何かおもしろいことが起こるに違いない。そんな気がする。私の心はそんな高揚感と期待に満ちていた。

 

つづく。

今週のお題「好きな街」

はじまり

今日から新しくブログを始めます。
みなさま、よろしくお願いします!

自分が学んだこと、考えたこと、経験したこと、おもしろいと思ったこと、楽しいと思ったこと、美しいと思ったこと、素敵だなと思ったこと…そんなことを「ひろく、あまねく」共有していく場にしたいと思っています。

ちなみに、ブログのタイトルである「ひろく、あまねく」は自分の名前に由来しています。

いただいたコメントについてはできる限りお返ししていこうと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いします。