読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろく、あまねく

学んだこと、考えたこと、経験したこと、おもしろい、楽しい、美しいと思ったこと、素敵だと感じたこと…そんなことを「ひろく、あまねく」共有していく場

中華そば さとう

2016/08/09 穴守稲荷駅から徒歩7分。 近くの企業に行ったついでに訪れてみた。 外の気温は35度…とける…。 開店と同時に入店。 鰹節のいい香りが漂う店内。 中華そば(大)…700円。 麺の量は約200gとのこと。 さっぱりとした素朴な味わいが優しい。 アクセス的…

とあるまち part8(水上集落編完結)

私は結局その集落に3年に渡ってなんども訪れた。住民との信頼関係が徐々に構築されていき、ホームステイできるまでにもなった。子供たちもだんだんと名前を覚えてくれた。 私は団体のリーダーを務めるようになり、活動作りや住民との交流よりも、組織をマネ…

とあるまち part7(水上集落編)

その集落はいくつかのブロックに分けられており、それぞれにアルファベットが順番に割り振られていた。Hブロック以降は政府が作ったものではなく、不法に定住し始めた移民たちが建設をしたものであり、作りが明らかにオンボロである。そこに立ち入った瞬間か…

とあるまち part6(水上集落編)

この水上集落は1000人を超えるフィリピン人移民が住んでいると言われていた。マレーシア政府ですらもその正確な人数は把握できていないという。私たちの団体が実施したフィールドワークにて調査では、人口は4000人、合法移民と不法移民に分かれており、合法…

とあるまち part5(水上集落編)

入り江に作られた水上集落を丘の上から眺めていた。燦燦と太陽が照りつけている。生ゴミの臭いと湿気が入り混じった不快な空気に思わずむせ返りそうになる。 子供達が集まってくる。アジノモト!とかナルト!とかアリガトウ!とか叫ぶ子供もいれば、カメラを…

とあるまち part4(水上集落編)

ボルネオ島マレーシア領コタキナバルはヨーロッパの旅行客から人気のリゾート地である。タイのパタヤ、プーケット、インドネシアのバリ島など様々な人気の場所があるが、それらの有名どころと比べると、穴場ということになるだろう。日本人でも定年を迎えた…

とあるまち part3(水上集落編)

エアコンがこれでもか!というくらい効いたロビーホールから、タクシー乗り場への歩みを進めるに連れて、私を包み込む空気が少しずつ変わっていくのを感じた。スーツケースを引いて、扉の外に出た瞬間、これまでに経験したことがない空気に包み込まれた。湿…

とあるまち part2(フィリピンスラム編完結)

旅の指差し会話帳を片手に道を歩いていると、気さくなおじさんに呼び止められた。何を話しているのかは分からなかったけど、日本人かと聞かれたような気がしたので、そうそう、と返事をしたら興味を持ってくれたようだった。 小径に面した家の玄関先には子ど…

とあるまち part1(フィリピンスラム編)

身体を折り曲げてジプニーに乗ること1時間、私はそのまちにたどり着いた。目的地を決めていたわけではない。直感的にここだと思った場所で降りることにしていたのだ。 そこは東南アジアの島国、フィリピンの首都マニラから1時間ほど離れた郊外のまちだ。 ジ…

はじまり

今日から新しくブログを始めます。みなさま、よろしくお願いします!自分が学んだこと、考えたこと、経験したこと、おもしろいと思ったこと、楽しいと思ったこと、美しいと思ったこと、素敵だなと思ったこと…そんなことを「ひろく、あまねく」共有していく場…